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会社設立関連(定款作成、電子認証他)

株式会社の場合、会社の設立費用は大きく二つに分類できます。

一つ目・・・登録免許税などの費用。

二つ目・・・専門家への手数料。

 

一つ目について

株式会社の場合。

定款に貼る収入印紙4万円分。

公証役場に払う定款認証手数料5万円(他に謄本代がかかります)。

法務局へ登録免許税(申請手数料)として最低15万円。

合計で最低でも24万円かかりますが、弊所は行政書士事務所でもありますので、電子定款を作成でき、電子認証することで定款に貼付する収入印紙4万円を節約できます。この場合、一つ目の費用は20万円(他に謄本代が2,000円程かかります。)に節約できます。

しかも、今なら会社設立時の登録免許税最低15万円を半分にできる方法もあります!

この場合は、一つ目の費用が12.7万円になります!

 

二つ目について

専門家に会社設立関連の依頼をすると手数料が発生します。例えば、定款作成から定款認証を代理人に依頼するとその分の手数料が発生します。

弊所でも通常、会社設立関連の手数料を5万円(税別)から10万円(税別)で設定しております。

これが、設立当初より弊所と税務顧問契約を締結することにより、割引となります。

 

 

会社設立費用の大幅な節約が可能です!

 

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新着情報・お知らせ

2021/4/30

経営革新等支援機関に認定されました。

2021/2/5
弊所で小規模事業者持続化補助金の申請をお手伝いした顧問先が採択されました!

秋吉勇吾税理士事務所
秋吉勇吾行政書士事務所

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